毛玉取りって、最近は100均でも売っていたりするので、そちらを使用してる方も多いかと思います。
お恥ずかしながら、私もずっとそうでした。
100均の毛玉取りってとても小さいし、音もうるさい。
セーターの毛玉を取ろうとすれば一日がかりの大仕事です。
しかも、電池を頻繁に変えないといけなくて、これってどうなん?って思いながら使ってました。
そんな使用中の100均毛玉取りが、動いたり動かなかったり・・・故障してしまった?ようです。
以前から、良いものが欲しいなぁ~と思っていたので「今回はちょっとお値段のマシなものを買ってみよう!」と決めました。
どれを購入したら良いか分からないので、いろいろ調べた結果、IZUMI「毛玉とるとる」KC-NW74-Cを購入しました。
「毛玉とるとる」KC-NW74-Cのおすすめポイント
いろいろ調べて、IZUMI「毛玉とるとる」KC-NW74-Cを選んだ理由は3つあります。
- 電源タイプが充電+コンセント式であること
- 衣類に合わせた調整ができること
- 着たまま毛玉取りができること
この3つがおすすめポイントになるので紹介していきますね。
電源タイプが充電+コンセント式であること
毛玉取りって、「意地」になって長時間やっちゃたりしませんか?(笑)
「少しだけ~」と思って始めたつもりが、なかなか毛玉が取れなくて意地になって、結局長い時間作業をするハメになります。
で、あいだで電池を何回も交換して…というのが、今までの私のパターンだったんです。
なので、今回購入するにあたり、電池式以外の物を購入することだけは決めていました。
「毛玉とるとる」KC-NW74-Cは「充電交流式」で充電してコードレスでも、コンセントに挿してそのまま使用することができます。
充電してあれば何処でも使えるし、充電がなくてもコンセントで使えるのでとても便利です。
その時の使用方法や使用時間に合わせて、「交換電池がない」とか、「充電できるのを待たないといけない」という事もなく、快適に使用することができます。
衣類に合わせた調整ができること
毛足の長さによって衣類に穴を開けてしまうのではないかとためらうことが今までありました。
安心して使える機能があれば良いなぁ~と。
「毛玉とるとる」KC-NW74-Cは、毛足の長さに合わせて高・中・低の3段階の切替もできます。
「ふわふわガード」と呼ばれるオプションがついていて、毛足の長い衣類なども質感や風合いをのこしつつ毛玉だけをカットすることが可能です。
衣類に合わせた機能を使うことに寄って、しっかりとしたケアができます。
着たまま毛玉取りができること
100均の毛玉取りで着たままやったことがありますが、キレイにならず、心配しながらで、結局二度手間になりました。
「毛玉とるとる」KC-NW74-Cは、「ふわふわガード」とモードの切替によって衣類を着たまま毛玉をカットすることができます。
安心機能で、着てから見つけた毛玉をさっと取ることができます。
毛玉取り機「毛玉とるとる」を実際に使ってみて
実際に使ってみると、100均のとは、まっっっったく違います!!!
刃が大きいって。
良い刃を搭載してるって。
こう言うことなのね、と。
まず、切れ味が全然違います。
余分な毛玉がきれいに取れるためお手入れした場所の方が、色が鮮やかになります。
もちろん手触りもです。
そして、刃の切れ味が違うという事は、かかる時間も短いです。
スピーディです。
刃が大きい=刃の当たる面積が大きいという事もあるかと思います。
それと、とても軽くて持ちやすいです。
持ちやすい=使いやすいという事にもなります。
ほかにも、刃の問題なのか、モーターの問題なのか、とても静かで、夜に作業しても大丈夫です。(さすがに深夜はダメだと思いますが)
毛玉取り機「毛玉とるとる」の感想
「毛玉とるとる」KC-NW74-Cのお値段は4300円ほどしました。
もう少し安いお値段で購入したいと思っていたのですが、少し高いものでも長い目で見れば良いのかな~と思うことにしました。
実際に使って、とにかく安いものとは使い心地も、性能も全く違います。
十分に満足できるだけの機能を発揮してくれています。
今まで毛玉取りの作業が面倒くさいなぁ…と思っていらっしゃった方はぜひ試してみてください。
1点注意なのが、「毛玉とるとる」にはたくさんのバリエーションがあって、充電だけのタイプや、コードをつないだ状態で使うタイプなどもありますので、ご自身の使い方に合わせたものを選んでいただければいいかと思います。
日ごろからマメに充電とかできるタイプの方であれば、充電のみのタイプでも大丈夫だと思います。
その方がお安いですしね。
想像以上に、手軽にきれいに毛玉の処理ができるので、楽しみながら衣類のお手入れをすることができますよー!