PR

ダイソーのジッパーファイルをごみ袋の保管収納にしたら良かった!

生活

指定ごみ袋はサイズもいろいろあって、保管方法に悩んでいました。

 

みんなが迷わす目的のサイズを直ぐに取り出せて、購入してから簡単に保管する方法ってどんな感じにしておけばいいだろう…。

 

そう思っていろいろアイデアをネットで探索していました。

そんな時、ジッパーファイルを改良してごみ袋を収納しているのを発見しました。

これなら自分なりの方法で出来るかもしれないと思ったので安く買える100均に行ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのジッパーファイルはどんなもの?

私が購入に行ったのは近くのダイソーです。
ジッパーファイルはダイソー以外の100均にもあります。

価格は消費税を合わせて110円

ケースの淵がグリーン、ピンク、オレンジ、ホワイトなどありB5やA4とさまざまサイズが販売されています。

中は、両方にポケットが付いています。
このポケットが、後で話をしますが良い役目をしてくれました!

購入する前に、収納するごみ袋の一番大きいサイズを確認します。

私の地域のごみ袋の一番大きいサイズはA4サイズで良かったので、ごみ袋のサイズ分購入しました。

ごみ袋の種類を分かるようにするため、ケースの淵の色を変えて購入しました。

ご家庭によってはさまざまな指定ごみ袋のサイズを使っているかもしれませんが、種類を限定していれば個数も少なく済みますね。

スポンサーリンク

ダイソーのジッパーファイルをごみ袋の収納にするポイント

ジッパーファイルをごみ袋の収納にするためにもう一工夫します。

それは、ごみ袋を取りやすくするための工夫です。

具体的にいうと、サイズの小さいごみ袋は、取り出しているうちにファイルの奥に引っ込んでしまうので、ストッパーのような役目の物を付けて奥に行かないようにするのです。

私がその役目として使ったものは、ダブルクリップです。

同じ構造のペンケースがあったので、画像で説明するとこんな感じです。

ジッパーファイルの中にある両ポケットごみ袋に合わせて、ダブルクリップで挟みます。

これでそこから先に、ごみ袋が動かずに止まってくれました。

一番大きいサイズのごみ袋は、購入したA4サイズでぴったりなのでストッパー無しです。

中にある両ポケットは不要だと思っていたのに、こんなことに役立ってくれたんです!

これは、自分でもよく思いついたと思いますw

ダブルクリップは、たまたま家にあったものなので、ストッパーの役目になりそうな物でしたら何でも良いと思います。

例えば、洗濯ばさみでもいいのかもです。

後はジッパーファイルにごみ袋を入れて横にして取り出し部分のファスナーを開けておくだけです。
倒れ防止に、ブックスタンドで仕切り、並べておく順番はサイズが分かるようにいつも同じ場所にしました。

私は面倒なのでこの方法ですが、テプラやマスキングテープでサイズを書いておくのも良いと思います。

私の地域の指定ごみ袋の種類は、

  • 燃えるごみ袋 大、中、小、極小
  • 燃えないごみ袋 大、中、小

です。

我が家では、サイズを限定して使っています。
使用しているごみ袋は、

  1. 燃えるごみ袋 大
  2. 燃えるごみ袋 中
  3. 燃えるごみ袋 小
  4. 燃えないごみ袋 大

この4種類を保管収納するために、

  • 燃えるごみ袋 大・中・小
    ジッパーファイルの淵の色をオレンジ
  • 燃えないごみ袋 大
    ジッパーファイルの淵の色をグリーン

にしました。

4種類を使っているのでダイソーのジッパーファイル4個で合計税込み440円。

ブックスタンドとダブルクリップは家にあったので全部で440円でごみ袋の収納を完成させることができました。

もし、ブックスタンドとダブルクリップを購入するとしたら、ダブルクリップは1個にたくさん入っているので2つで税込み220円になります。

置く場所によってはブックスタンドは要らないですね。

洗濯ばさみなどをストッパーにするならダブルクリップも要らないのです!

 

お手頃に完成させることができますね。

 

私はアイデアが浮かない方ですがこれならなんとかできました。

 

ダイソーのジッパーファイルをごみ袋の収納にした感想

ジッパーファイルをごみ袋収納にしてからはごみ出しを急いでいるときに、さっと取り出せるようになって良かったです。

ごみ袋が無くて収集に出せなかったときは本当に最悪です。

これにしてから、在庫確認が一目で分かるようになったので購入のタイミングを逃すことがなくなりました。

ちょっとだけなんですが・・・。
ごみ袋が少なくなるとごみ袋の形が少しだけ崩れます。

そりゃ~そうですよね!当然のことです。

ファイルの中での出来事なので見た目は気にしませんw

取りだしにはまったく支障がないので私の中では許容範囲です。

何よりも、みんなが私を頼らずにごみ袋を取り出してくれるようになったのは一番良かったです。

タイトルとURLをコピーしました