トイレの掃除って、嫌ですよね。
嫌なので、家の掃除をする際に順番として最後になりませんか?
掃除の最後には疲れてますが、一番嫌な掃除でもキチンと終わらせたいですよね。
今回は、トイレの床掃除を楽にしてくれる意外な便利グッズをご紹介します!
ダイソーの「網戸用ワイパー」でトイレの床掃除!?
毎日のトイレ掃除、特に床の掃除が大変で嫌で悩みの種でした。
毎日掃除していても意外と埃や髪の毛がたまるのに、便器の裏の方などどうしても手が届きにくくて苦労していました。
ダイソーでたまたま見つけた「網戸用ワイパー」は、トイレの床掃除にサイズ感がぴったりなかんじがしたんです。
トイレの床掃除に使えなかったとしても普通に使えば良いと思い購入してみました。
30cmまで伸びてくれる伸縮性の持ち手も、手が届かない奥の方の埃をしっかりかき出してくれます。
シートを挟める切込みも本当に親切で、トイレ掃除用って販売したらどうかなって思うくらいです。
ダイソーの「網戸用ワイパー」とは?
ダイソーの「網戸用ワイパー」は、
- 値段:100円(税抜)
- サイズ:縦6cm 横17cm 持ち手17cm (伸ばした状態30cm)
- 素材:プラスチック
です。
ジョンソンから「網戸ワイパー」という名前の全く同じような商品が出ているようです。
本体のサイズは不明ですが、Amazonでは1,050円で販売されています。
ただし、取っ手は伸びないみたいです。
セリアからも「窓ガラス・網戸ワイパー」という名前で同じような商品が出ているみたいです。
こちらも本体サイズが不明です。
取っ手は伸びないようですが、向きを変えることができるようです。
縦方向にも使えるようなので、それは便利だと思いました。
ダイソーの「網戸用ワイパー」をトイレ掃除に使ってみたきっかけ
今まではずっとトイレの床をシートを使って手で拭いていました。
ぞうきんだとある程度の厚みがあるので均等に拭けますよね。
でも、トイレ掃除用のシートだと薄いので、手の平の形で圧がよくかかるところだけちゃんと拭ける感じなんです。
かと言ってトイレの床を拭いたぞうきんを洗うのも嫌で、何とかならないかなってずっと悩みだったのです。
ダイソーで「網戸用ワイパー」を見つけてからは、この悩みが一気に解消されて、本当にすっきり気持ち良くトイレの床が拭けるようになりました。
奥の方の埃もどんどん前の方に持ってきて、最後シートを外して捨てるだけです。
シートにくっついている埃がほとんどですが、一部床に残っている分もあるので、最後シートを外してその集まった埃を集めるようにつかんでから捨てるようにしています。
毎日掃除をしていてもこんなに埃や髪の毛が取れるんだって。
ダイソーで「網戸用ワイパー」でトイレ掃除している今では、苦にならなくなりました^^
ダイソーの「網戸用ワイパー」のおすすめポイント
ダイソーの「網戸用ワイパー」のおすすめポイントは、自分の手のかわりにぐんと伸びて奥の方までしっかり綺麗にできる点です。
妊娠中の方はお腹が邪魔でトイレ掃除がすごく大変だと思うので特におすすめしたいです。
また、トイレを掃除した後の雑巾を洗うのが嫌な方、薄っぺらいシートだけで床を掃除するのに抵抗のある方にもすごくいいと思います。
もしも長さが足りずに延長して使いたいという方がいたら次のようにして使ってみてください。
それは、突っ張り棒です。
私の家には、100均の突っ張り棒がたくさんあります。
活躍中の突っ張り棒もありますが、現役を引退した突っ張り棒もあり、その突っ張り棒を網戸用ワイパーと合体させ、好きな長さまで突っ張り棒の長さを調整して使ってみたところ、とても完璧な掃除が出来ました。
良かったらお試しください。
ダイソーの「網戸用ワイパー」の感想
何と言っても100円なので、万が一トイレのお掃除用に「買ってみたけどイマイチ」って思ったとしてもがっかり度が少ないと思います。
普通に網戸のお掃除に使えますからより後悔度は薄いはずです。
そして何より良かったことは、直接ぞうきんで拭くことは、家族の誰もが抵抗感があってしてくれませんでしたが、拭くだけならやってくれるようになりました。
そうですよね!直接拭くことはないのですから余程の理由がない限り抵抗は出来ないです笑。
嬉しい限りです。