PR

大人気の珪藻土ってなに?人気の理由やおすすめの珪藻土グッズをご紹介

生活

ある日、我が家のバスマットがそれまでのフワフワした布地マットから、硬いマットに変更されていました。

そのマットはちょっとヒンヤリした石?の様な素材感です。

主人がホームセンターで買って来たようで、珪藻土バスマットと言うそうです。

私は珪藻土を全く知らなかったので調べてみると、これがなかなか優れものでした。

スポンサーリンク

珪藻土ってなに?

珪藻とは、太古の藻類の一種で、これが長い時をかけて化石となり、積もり重なってできたのが珪藻土です。

100%天然素材で、表面には無数の穴が空いており、水分を素早く吸収できるのが特徴で、許容量に達すると呼吸するように湿気を外に逃がすことができます。

優れた湿気調節機能の他、脱臭効果にも優れています。

大人気の理由

この素材をバスマットにすると、風呂上がりの濡れた足の裏が瞬時に乾くと言う訳です。

家族が順番に使っても、前の人の湿気がマットに残っていることがないのです。

珪藻土バスマットのお手入れ方法

お手入れは、時々陰干しすることで、その機能を維持することができます。

とは言え、使い続けていると徐々に性能が落ちていきます。

その理由は、汚れや皮脂がマットの穴に詰まるからです。

そこで、紙ヤスリで表面を削ると、機能が回復します。

メンテナンスは年に1度程度で良いと言うのだから、本当に手間要らずです。

取り扱い上の注意点

注意すべき点は、割らないように気をつけることです。

非常に割れやすい材質なので、段差のある所や不安定な場所に置いたり、陰干しの最に立てかけていたものが倒れたりすると、割れる原因になります。

スポンサーリンク

珪藻土バスマットの再利用

先日、我が家のバスマットもついに割れてしまいました。

充分注意していてもいつかは割れるものなのだと考えれば、心のダメージも軽減されます。

割れたからといって、珪藻土そのものの機能が失われる訳ではありませんので、ここは切り替えて再利用方法を考えてみましょう。

珪藻土バスマットの再利用

珪藻土は吸水性に優れ、湿気を調節してくれる上、消臭機能もあるので、消臭乾燥剤の材料に最適です。

割れてしまった珪藻土バスマットは、ハンマーで砕いて細かくし、要らないストッキングや排水ネットなどに入れれば、簡単に消臭乾燥剤に生まれ変わります。

大きなかけらをそのまま利用しても良いのですが、手を傷つける恐れがあるので、紙やすりで磨いて角をとってから使いましょう。

ハンマーで割ると粉が飛び散りますので、屋外で行うか、新聞紙などを大きく広げた上で行いましょう。

また、自分に粉が降りかからないよう、風向きにも気をつけたいですね。

バスマット一枚分あれば、たくさんの消臭乾燥剤が作れます。

割れてしまったからと落ち込まず、楽しく生まれ変わらせてみて下さい。

消臭乾燥材

珪藻土バスマットの再利用で、生まれ変わった消臭乾燥剤をこんな場面で使うと効果的です。

  • 靴箱やクローゼットの中
  • お手洗い
  • ペットのゲージ

靴箱の中は、一目につかない場所なので、そのまま隅に置いておきます。

クローゼットの中は、ぶら下げられるようにして置くと場所をとりません。

水分を素早く吸収する珪藻土の特徴を生かして、アロマオイルを垂らすとアロマストーン代わりになります。

スーっと浸み混んでいった香りは、ふんわりとした香りが持続します。

靴箱やクローゼットの中に入れると良いですね!

ペットのゲージには、トイレトレイの下ならペットの目につかず、いたずらされないので良いでしょう。

また、靴やブーツの中に入れておくと臭いを防いでくれます。

雨に濡れてしまった靴の中に入れれば、早く乾かすこともできそうです。

 

おすすめの珪藻土グッズ

バスマット以外にも様々な珪藻土を使ったグッズが商品化されています。

その中でも私がおすすめする珪藻土グッズを紹介します。

珪藻土スプーン

砂糖や塩、顆粒だしを容器に入れて、スプーンを一緒に入れていませんか?

湿気で固まってしまいますよね。

珪藻土のスプーンを容器に入れておくだけで、スプーンとして使えるのはもちろんのこと、乾燥材の役目も果たしてくれます。

これで、固まらずサラサラの状態でいてくれるのでストレスなしです。

ただし、珪藻土スプーンを砂糖容器にいれてしまうのは駄目です!

それは、砂糖の固まる原因は、乾燥だからです。

私が購入した珪藻土スプーンの説明には、

「砂糖への利用はできません。湿気を吸い取りすぎて砂糖が固結します。」

と明記されていました。

何でも固まらないようにできると思っていたので、この事には知恵をつけさせていただきました。

珪藻土コースター

冷たい飲み物を入れたコップの水滴で、テーブルが濡れてしまうのは困りものです。

いつも、おしぼりの上にコップを置いてました。

でも珪藻土のコースターなら、水滴を吸い取ってくれるのでテーブルが濡れません。

珪藻土歯ブラシスタンド

洗面所の歯ブラシ置きの底は、水気が溜まって気付けばヌルヌルになっていませんか。

まめに掃除すればよいのでしょうが、それもなかなか大変です。

珪藻土の歯ブラシスタンドなら、歯ブラシの水気を吸収していつもサラサラです。

まとめ

珪藻土バスマットを使ってから、珪藻土の良さをしってさまざまな珪藻土商品を使っています。

この他にも、石鹸入れや傘立てなど、便利な珪藻土商品がありますので、あなたも探してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました